質の良い中古車の探し方

我が家は結婚当初から車が必須でした。インターネットが普及していない時代に車を購入するのは手間と時間がかかりとても苦労したことを思い出します。インターネットを利用するようになってから我が家の中古車の探し方は激変しました。 まず予算と希望の車種(軽・セダン等)を決めます。次に中古車販売のサイトから「走行距離」が少なく「年式」が新しいものを絞り込んでいきます。我が家の中古車の探し方で特に重要視しているのが「ディーラー保証」がついているかということです。

素人目には一見良く見える車でも内部の状態を見抜く自信はありません。過去に何台も中古車を乗り換えてきた我が家ですが、外見と安さだけで選びわずかしかもたず廃車にしてしまった経験もあります。やはり中古車といえど出来るだけ長く大切に使いたい、そんな気持ちから安全性を重視した探し方に変わってきました。 そのため長くつきあっていくディーラーの保証があるかどうかがとても重要なのです。そして絞り込んだ車の同型の車種をいくつかの中古車販売店に見積もり依頼のメールをします。ここで金額のすりあわせを行い、このやり取りの中で信頼できる、今後も付き合っていきたいと思えるような担当者を見つけ、実際にいくつかの販売店に足を運びます。あとは金額の交渉あるのみです。インターネットの普及によって昔とは比べ物にならないほど、時間を有効に使い、希望の中古車を手に入れることが出来るようになりました。購入した後に次の車をインターネット上で探すことも楽しみになってきています。

修復歴のある中古車を購入してみました

半年ほど前に修復暦のある中古車を購入してみました。この修復歴というのは中古車の業界ではかなり細かく決められており、単純に外板を板金修理してあるのは修復歴にはあたらないものの、ボディの内側まで損傷があってフレーム修正などで修理してあるものは修復歴ありの中古車として扱われ、その分安くなっています。ひとむかし前ですと修復歴ありのクルマというのはもろに事故車ということで敬遠される傾向が多かったと思いますが、最近ではこうしたクルマも修理技術が高くなっており、きちんと修理ができているクルマであれば全く問題なく利用できるので、かえって安く手に入るのであればこうしたクルマを選択するのもひとつの手になっていると思えます。

実際に乗ってみますとまったく問題を感じさせませんし、ステアリングが片方にとられるといったような不具合もなくほとんど問題を感じませんでした。その分安く乗れるのは逆にお買い得ではないかとさえ思った次第です。もちろん売却時にはまた安くなる可能性がありますが、中古車の売却ですからもともと価値はかなり低減してしまうので、ほとんど違いはないのではないかと思っています。その昔はたしかにこうした修復歴ありの中古車は雨漏りがしたりおかしなことがたくさんあった時期もあるようですが、今はコンピュータを使ってしっかり修正していますので、想像以上にレベルの高い修理を施されたクルマがほとんどで問題を感じることはないといえます。

一括査定で高額の車買い取りができて満足!

少し良い車に乗っていたのですが、維持費がきつくなってきたので手放すことにしました。静岡市ならバスも電車もあって交通の便もいいので、無理に車に乗る必要もないですしね。 セカンドカーがあったので、それをメインにすれば生活に不便をすることはありませんから惜しい気はしたものの背に腹は代えられないと思ったのです。

それなりの車ですから、できるだけ高く売りたいと考えそのためにはどうすればいいのか調べてみました。住んでいるマンションから歩いてすぐのところに、車買い取り業者があったのですが、その1社だけに査定してもらうのもどうかと思い、まずはネットで検索。静岡市にある車買い取り業者を探してみると、一覧で表示しているページがありました(静岡市の車買い取り業者の一覧ページはこちら)。そのページによると、車買い取り業者に一軒ずつ連絡を取るのは大変だから、一括査定を利用して金額の比較をすれば高く車買い取りがしてもらえるということでためしてみることにしました。 実際に一括査定を試してみると反応は上々で、仮査定の結果もいい線を行っていたので少しホッとしました。 それから、実車査定を受けることになったのですがこれがなかなか大変なもので相手もプロだけあって巧みに安く買い取ろうとしてきてついそれに乗っかかってしまいそうになりました。 しかし、一括査定を利用していたことで途中で安値で車買い取りいに出してしまうことは避けられ、最終的には相場以上の金額で売れたので満足です。